8月27日

 こんばんは

 賞味期限切れのものを日々消費しているので、徐々に身体が賞味期限切れの食品に置き換わっている

今日したこと

 『世界システム論講義』読んだ。

 放送大学の講義用資料が元。各トピックを詳細にというよりは世界システム論的にヨーロッパの中核と周辺がどのように推移したかを概説するのが主。『砂糖の世界史』あたりで興味持ったらこれ読んでもいいと思う。高校レベルの世界史知識は前提だと思うけど

 軽く読めてよかったけど、期待していた内容とボリュームではなかったので、本書の参考文献から興味のありそうなものをチェックしていこうと思う

今日の振り返り

 AVAX触ろうと思ったがAVAXを調達するのが面倒そうで、Router Protocol使ったら便利だった。手数料などは見なかったことにした。

 JPYC購入ルートでもいいかと思ったけどおまけでAVAXもらえるかわからなかったのとAVAX上のJPYC/USDCレートより、海外取引所にいったん任意の通貨送ってそれを交換する方が良さそうだったのでやめておいた

明日の目標

 本読むか数学する