11月19日

 こんばんは

 日本IT団体連盟の政策要望にキャッシュレス化推進として「給与デジタルマネー払いの実現」が入ってるんですね。実現したら、PayPayで給与受け取りすると何らかの有利とれるようなキャンペーンとかしそう

 基本的にはどんどんIT業界の実需を生み出して中小企業まで仕事が降ってくると嬉しいですね〜

今日したこと

 本読んでた

 エリック・ウィリアムズ(『資本主義と奴隷制』)の命題の大部分が Anstey Roger によって論破されたという著者注が書いてあるんだけど、 Anstey Roger についての日本語訳や日本語での紹介が全然見当たらない… 

 ちなみにここでは、奴隷に対しては報酬の支払いを行わないにしても衣食住のランニングコストがかかるしまずもって購入にも金がかかる、労働力が余っている状況での賃金労働者は、募集すれば集まるし奴隷の維持にかかる程度の対価でも働く場合は賃金労働者を使う流れになるわな…みたいなことを言ってる

今日の振り返り

 暖房入れた。21度設定であったかい

明日の目標

 本読む