2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日

こんばんは そういえばDBスペシャリストの受験に行ったとき、せっかくだしチャックシャツ着ていったがそんなにチェックシャツパーソンいなかった 今日したこと テストの書き方見てた テスタブルなコードに修正いるかもしれないがまだ序盤なので強い気持ちで…

10月29日

こんばんは 丁寧な暮らしをしたいな…と思ったときはフロスをします。丁寧な暮らしをしているひとはやってそうなので 今日したこと 献血行った ワクチン4回目モデルナで、接種から1週間以上経過してたのでなんの問題もなかったです 今日の振り返り ワンピース…

10月28日

こんばんは 22時過ぎだと今日はまだ3時間あるな、と思う 今日したこと 楽観的排他の実装を見てた だいぶよしなにやってくれている感じはあるが、さらによしなにやってほしい 今日の振り返り 自動ユニットテストをそれっぽいの書くので、できるところから入れ…

10月27日

こんばんは ここ最近はデリバリーのクーポンを使って毎日ワンコインでCoCo壱を食べてます。CoCo壱はそんな毎日食べるものじゃないという思いと、カレーはいくら食べてもいいという思いがある 今日したこと Validationと初期化処理関係をやっていた。 チェッ…

10月25日

こんばんは やっぱり生の音を浴びるように聞くのが一番いい 今日したこと Squarepusherのライブに行った 最高ですわ。みなさま当日券を購入してぜひ参加しましょう 今日の振り返り トム、いい人だったな… 明日の目標 環境構築と実装まわりをやっていく

10月24日

こんばんは コンビニのくるみパンはファミマが一番美味しいよ 今日したこと 特に何もせず 今日の振り返り VGA to HDMIが来たので状況に応じて古いノートPCも外部ディスプレイ使えるようになった 明日の目標 休みなので日中にご祝儀用のピン札確保する

10月23日

こんばんは 靴下を裏返しに洗ったほうがいいと聞いたが脱ぐときに裏返すほうが面倒なので今まで通り表向けて洗ってる 今日したこと 美容院行った 最寄りのところ。ホットペッパービューティ初めて使った 今日の振り返り 手を動かすほどにわからないことが増…

10月22日

こんばんは バーガーキングのワッパーセット1つ食べたらもう1つ無料クーポンが配布されてたので食べてきた。ワッパー1つで661kcalらしい 今日したこと 『なめらかな社会とその敵』読んだ 民主主義の限界を感じてなにか新しい体制がないか模索しているような…

10月21日

こんばんは チェコフェスティバル気になる。オクトーバーフェストは9月の段階で終わってるとこもあって、なぜ…という感じだったのでこういうの行っときたい 今日したこと 本読んでた 今日の振り返り 書籍もだけどスマホのブラウザのタブもだいぶ開きっぱなし…

10月20日

こんばんは 世代差で通じないのか文化の違いか単純に知らないのかのラインがよくわからない… バッファとか(ファイルやデータを)落とす、くらいは普通に通じるものだと思ってたのだが… 今日したこと 後輩から聞かれたことに答えられなかったので、帰ってか…

10月19日

こんばんは メール100件くらいきてて何!?と思ったらPayPayのポイント稼ぎに90回くらいアマギフ買ってたからだった。円安に対抗する庶民の慎ましいポイ活… 今日したこと 本読んでる コンピュータ史的な話は面白いので歴代チューリング賞を紹介しながらコン…

10月18日

こんばんは フードデリバリー最高。クーポン使って1コイン以下ならまあいいかという感じで注文してる 今日したこと 仕事はテレワークで定時にすぐ上がって安静にしてた。 朝37.1度でさっき測ったら37.2度だった。頭の痛みは引いてだるさもだいぶマシ 今日の…

10月17日

こんばんは Googleマップに広告って載ってたんだ。ブラウザの検索結果に出てくる一覧では出てたのをスルーしてたかもしれないけど、スマホアプリ版では初めて気付いた 今日したこと ワクチン打ってきた モデルナ4回なのでモモモモです。いまのところ発熱など…

10月16日

こんばんは バーガーキングに行きたくなったので行きました。ひとつ買ったらもうひとつタダというキャンペーンをやってたのでまた行きます 今日したこと 本読んでる 分人、わざわざ導入する必要のある概念か?複数の所属や関心をもつ人とかでいいのではない…

10月15日

こんばんは Notionでプロジェクト管理しようよと言い出した手前、月曜日までにざっくり使い方の把握とどのように運用していくかを考えておきたいところ… 今日したこと 献血行った。文庫本持っていったけどだいたいワンピースのスリラーバーグ編読んでた 『マ…

10月14日

こんばんは 海外のアーティストのYouTubeにも「2022年にこれ聞いてるやつおる?」みたいなコメントするひといるんだな… 今日したこと 本読んでた 生物としての人間の理解から始めて社会について理解するアプローチ自体はいいけど、生物としての人間の理解が…

10月13日

こんばんは 来週ワクチン接種行くぜ!体調を整えるぜ!レトルトのおかゆをいっぱい買ったぜ! 今日したこと 改めて積読の様子を見ると、年初より増えてる… とりあえず一箇所に積まれているものを適度に片付けた 今日の振り返り 体が痛む。町田康なら「大丈夫…

10月12日

こんばんは 『なめらかな社会とその敵』買ってきたのでとりあえずペラペラめくったんですが、あずまんの一般意志2.0みたいな話をしてる?いま時分だとDAOとかの話に通じてきそう。まあ読みます… 今日したこと USBブートからCDにISOイメージ焼いて起動に切り…

10月11日

こんばんは フードデリバリーのクーポンの関係で連日同じものを食べている。美味しいのでいいですが… 今日したこと 公式で午前問の解答出てたので採点した 一応午前はマークミスや過度な調整がなければ通ってるはず… 今日の振り返り linuxのUSBブートまった…

10月10日

こんばんは スポーツの日らしいこと特にせず 今日したこと 新しくソシャゲを始めた パニシング:グレイレイヴンというやつです。勧められてダウンロードとデイリーっぽいのはちょっと触ってたけどある程度がっつりストーリーを進めた。荒廃した地球でSF的意…

10月9日

こんばんは ガストの配膳キャットロボット初めて実物見たけど、1990年代に思い描いた未来って感じでよかった。立ってお皿を取らないといけなかったので面倒だった 今日したこと DBスペシャリスト受けてきた 午後1の問1がかなり危うい。そこで時間を使いすぎ…

10月7日

こんばんは 肌寒いと思って着ていったアウターを会社に置いて帰ってきた… 今日したこと 特に何もせず 今日の振り返り 親指の付け根が痛むほどにスマホを触っている 明日の目標 午後問やっていく…

10月6日

こんばんは トルストイって通じないのか。巨大な逸物にタトゥーを彫った男が出てくる小説のタイトルみたいな焼酎ですね、とかそういう通じなさそうなラインの発言ではないと思ったのに… 今日したこと ちょっと勉強した 今日の振り返り お高めのうどんを食べ…

10月4日

こんばんは DB設計も排他制御の実装の勘所もわからないし、ログの持ち方と粒度と保存期間もわからない。ついでに命名規則とコーディングルールの整備もわからない 今日したこと 少し勉強した 自宅の机ではまず勉強できないので外でやるのがベスト 今日の振り…

10月3日

こんばんは 珍しく見た夢を覚えてた。自宅かと思って入ったら全くの他人の部屋で、ひどく怯えられ恐怖の声で出て行くように言われた。どういう深層心理なのでしょうか 今日したこと 少し勉強した 午前1で落ちる気がしてきたのでもう少しやらないと… 今日の振…

10月2日

こんばんは クイックルのハンディタイプの替えのもふもふが部屋の中にあるのかないのか… 無いなら買いに行く 今日したこと 多少勉強した 今日の振り返り エスモカがないと困るので補充した 明日の目標 勉強。先月の交通費申請

10月1日

こんばんは 9月の平均睡眠時間は6時間38分でした。7時間も寝てないのか… 今日したこと 献血行った 毎回ポイントを引き換えないので100ポイント以上貯まってる。グッズ分を日赤の活動支援みたいなのに回せるならそれを選びたい 今日の振り返り PayPayで300円…

9月30日

こんばんは シャワー浴びて髪と体を乾かした後に顔をビチャビチャにしないと気持ち悪いですね。化粧水最高〜 今日したこと 特に何もせず 今日の振り返り 会社の後輩にスマホゲーをすごく布教された。試験終わったらやってみようかな… もし自分が布教するなら…