2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日

こんばんは フォーク並びに要件が追加されたようなシステムを作るらしい。打ち合わせの初期段階で認識の齟齬に気付けてよかったですね。よかったか? 今日したこと 特に何もしてない 今日の振り返り 雨が降ったので傘買って地下鉄から上がってきたら止んでた…

8月29日

こんばんは AIが生み出すと面白そうなもの。詰将棋、絶滅しそうな言語の会話集、パチンコの演出、小林製薬の商品名 AIで思い出した関係のない話。Apple Musicでは時事ネタみたいな検索ワード(「鬼滅の刃」「なにわ男子」など)を入れると対応した曲名が引っ…

8月28日

こんばんは サブで使用しているiPhoneXがバッテリーの最大容量74%まで下がってる。年数の割にマシなのかどうか判別つかない 今日したこと 『セックスロボットと人造肉』読んだ セクサロイド、培養肉、人工子宮、自殺マシンについての取材と著者による批判的…

8月27日

こんばんは 賞味期限切れのものを日々消費しているので、徐々に身体が賞味期限切れの食品に置き換わっている 今日したこと 『世界システム論講義』読んだ。 放送大学の講義用資料が元。各トピックを詳細にというよりは世界システム論的にヨーロッパの中核と…

8月26日

こんばんは 台湾まぜそばが食べたくなったものの近場になかったので、まぜそばを提供している店に行った。食券でまぜそばを購入して出てきたものは、油そば(まぜそば)というメニューだった。まぜそばと油そばの分類ってどうなってるんだ?そして、食べたか…

8月25日

こんばんは 自分の気持ちに正直なので、深夜2時にカップ焼きそばを食べた 今日したこと 『史的システムとしての資本主義』読み終わった 世界システムの要旨に触れられてよかった。話は聞かせてもらった、資本主義は終了する!!!! 今日の振り返り インター…

8月24日

こんばんは 烏龍茶は甘くて美味しい 今日したこと ちょっと本読んだ 能力主義と言われてるものは、実際のところエリート主義でしょ、って話をしてる。ちなみに2022年に書かれたものではなく1983年。 資本主義に対する批判とはいえ、反知性主義的言説に接続さ…

8月23日

こんばんは 今さらVisualStudioの拡張機能を導入した。なくても支障はないがあると便利っぽい 今日したこと 本読んでる 資本主義に対して社会主義やナショナリズムも同じ土台で戦ってたのだ、みたいな話をしてる 今日の振り返り インターン生が来てた。が、…

8月22日

こんばんは webのセキュリティとUX、一般的にクリアするのが望ましい基準についてのガイドラインみたいなものはないのか?なにも分からなすぎる… 今日したこと 本読んでる 真理はアヘンらしい 今日の振り返り 1ヶ月出張というか遠方でホテル連泊の案件で行か…

8月21日

こんばんは 起きてSNS見たらサークルの知り合い同士が結婚報告あげてたので二度寝してしまった 今日したこと 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG見終わった 個々のシーンが良かったとかはあるけど1期を上回るものでもうまく補完するものでもなかった。タチコマと電脳…

8月20日

こんばんは 緑内障かなんかの恐れあるので一応検査?してくださいって言われて3年くらい放ってるけど検査に行った方がいいんだろうか 今日したこと 本読んでた 資本主義の格差を発生させる仕組みみたいな話をしてる 今日の振り返り 先日mintしたNFTがリビー…

8月19日

こんばんは 朝礼当番であることを覚えてたので無事にできたが、週末に朝礼当番だと終業後に事務所内作業があることを知らず今回学びました 今日したこと 2次関数の最小最大やった 残りページがあったのでそれは明日やる 今日の振り返り 賞味期限切れのピル…

8月19日

こんばんは 朝礼当番であることを覚えてたので無事にできたが、週末に朝礼当番だと終業後に事務所内作業があることを知らず今回学びました 今日したこと 2次関数の最小最大やった 残りページがあったのでそれは明日やる 今日の振り返り 賞味期限切れのピル…

8月18日

こんばんは 水道代が固定なので水を大量に使用して得したいが、お風呂も溜めないので水を大量に使用するシーンがない 今日したこと 「2次方程式の解法」をした 2次方程式の解の公式久しぶりに見た。ここに公式を書こうかと思ったけど2乗の入力方法がわから…

8月17日

こんばんは 今月の目標が進捗悪いので明日からやっていきます 今日したこと ちょっと本読んだ 資本主義の話をしてる 今日の振り返り 寝不足で仕事するとしんどい 明日の目標 二次方程式をやっていく

8月16日

こんばんは 一応雨にも対応しているけど、日傘を雨のシーンで使いたくない。あと強風に対して傘はあまりに無力 今日したこと ボードゲームをしてきた 4か5種類くらいして、どれも面白かった。ゴモジンというゲームは自分が一番勝てたので楽しかった。複数人…

8月15日

こんばんは 手が汚れずサクッと食べれてカスも落ちない大体のひとが美味しいと思うお土産って難しいですね。個包装のチョコかな〜 今日したこと 『女神の継承』観た 『コクソン』の監督が描くタイを舞台に祈祷師とその家族が呪いに立ち向かうドキュメンタリ…

8月14日

こんばんは 久しぶりになんとなくNFTをゲットした。小学生の親戚にもわかるように言うと、SNSのアイコンに使えてオンラインサロンの会員証みたいなデータに0.08ETH(=21,000円くらい)使ったよということです。怪しすぎる、NFTなんか買わなくていい。そのお…

8月12日

こんばんは 雨に降られてかなりぐったりしてしまった 今日したこと 帰省した 話を聞く、近況を報告するなどした 今日の振り返り 既読をつけたらいったん離脱せずその場で返信する 明日の目標 本棚の整理をする

8月11日

こんばんは 買い物したいが無駄遣いしたくなかったし外出もしたくなかったので、ネットスーパーで初回クーポン等を活用して保存が効く食品を多めに買った 今日したこと 『暴力の人類史』読み終わった 上下巻で1300ページくらい。人類の誕生から今日に至るま…

8月10日

こんばんは 変わり種の?ちょっといい柿ピーもらったけど、最近は酒飲まないのでそれだけ食べてる。多分それだけで食べるものではないが美味しいのでオススメです 今日したこと 「命題と必要条件・十分条件」やった いまだに十分条件と必要条件がこんがらが…

8月9日

こんばんは 墓参り、人によっては何年も行ってないとか自分の家の墓が具体的にどこにあるか知らないなどもあるらしい。でも自分も親に言われず自発的に行くかというとそうでもないな… 今日したこと 「集合の基本,ド・モルガンの法則」した 集合の考えは流石…

8月8日

こんばんは 夏休みに突入して遊んでたら家事も手につかずでしたが明日からやっていきます 今日したこと 「1次方程式・1次不等式」をした。 絶対値の1次方程式とか、解けるけどどういうシチュエーションで使うのかのイメージがいまいち伴ってない。とりあえ…

8月5日

こんばんは 餃子の王将いいですよね。餃子とチャーハンと唐揚げとミニ卵スープがセットとして提供されているタイプの店舗が好きです。水が自由におかわりできるとなおよし 今日したこと 本読んだ。献血に行くために早く寝るので数学は明日まとめてやる予定 …

8月4日

こんばんは ゆっくり動画、なんかしつつ横目に見る感じには適度に雑学欲を満たせていいですね 今日したこと 「実数の分類,根号・絶対値の計算」やった すぐに練習問題やってるうちはこの問題でこのやり方で解くんだなということがわかるものの、少し経った…

8月3日

こんばんは 先月観た映画の振り返り。話題に上がってた映画と古典的なのはやっぱり面白かったですね。『来る』『アシュラ』『哀しき獣』は盛り上がるエンタメでよかった。ノーランのバットマンとダニエル・クレイグの007は劇場で見る方が良さそうだった。観…

8月2日

こんばんは 外に出ると室外機の前みたいなぬるい風が嫌すぎる。夏はまだ2ヶ月くらい続く 今日したこと 数学1に手をつけた。 テキストは以下のやつ。1日目は「指数法則,乗法(因数分解)公式(Ⅰ)」。因数分解って本当に学生ぶりかもしれない。いまのところ…

8月1日

こんばんは 8月は数Iをやっていこうと思います。テキスト1周して問題集ももう一つくらいできたらいいかな。手元にあるテキストは17日で完成みたいなので明日から1日1〜2くらいのペースでやっていきたい 今日したこと ちょっと本読んだ 今日の振り返り 用件定…

7月31日

こんばんは 月初に2週間で映画50本観ようと思ったが、無理だったので7月中で一応達成した。社会人1年目は年間200本くらいだったはずなのでそれ以上のペースでしたね 今日したこと 『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』観た。 ダニエル・クレイグのボンドラスト…

7月31日

こんばんは 月初に2週間で映画50本観ようと思ったが、無理だったので7月中で一応達成した。社会人1年目は年間200本くらいだったはずなのでそれ以上のペースでしたね 今日したこと 『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』観た。 ダニエル・クレイグのボンドラスト…