2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日

こんばんは 自分のメールアドレスを「めあど」や「めーる」で単語登録しておくことって、広く一般的だと思ってるけどそうでもないのか? 今日したこと 若干DBスペシャリストの勉強した 今日の振り返り キーボード特に問題なく動いてよかった。 不慣れなので…

9月28日

こんばんは 新しいキーボードをゲットして嬉しい。iPadにつなぐと日本語入力は問題ないものの、US配列で認識されるので戸惑う。明日から会社PCで使用してみるので楽しみ 今日したこと 『よだかの初恋』観た テアトル梅田最終週なのでどこかで行きたいと思っ…

9月27日

こんばんは 大学の先輩が成してる情報がまた入ってきた。映像ディレクター兼イラストレーターらしい。聞いたことあるバンドのMVなどやってたので強い… 今日したこと 特に何もせず 今日の振り返り ご飯流れたのでフードデリバリー頼んだ。かなり便利なので金…

9月26日

こんばんは 昨日カラオケ行ったので締めにDancing Queen歌ってみたんですが割と楽しかったです Abba - Dancing Queen (Official Music Video Remastered) - YouTube 今日したこと ちょっとDBスペシャリストした 今日の振り返り DB設計、どうなったら終わりか…

9月25日

こんばんは 知り合いがラノベ作家になっておりコミカライズもされていたことを教えてもらったので、アプリで読めるところまで漫画を読んだ。ラノベ作家らしいとは聞いてたけどそこまでとは… 作画担当も悪くなくサクサク読めてコミック5巻まで出てるので応援…

こんばんは スーパーのライフと共に生きていくかという諦念からポイントを貯めはじめた 今日したこと 少し勉強した 今日の振り返り ポケモンパンが割引されていたら買ってしまう病にかかってるので知らないポケモンのデコキャラシールが増え続けてる 明日の…

9月23日

こんばんは 秋じみてきましたね。 スペースやると勝手にツイートされるんですね、音乗ってるか誰か来てるのかよくわからなかったですが… スープストックのギフト券もらったけど今まで一度も行ったことない。女の牛丼屋と呼ばれてるということしか知らない 今…

9月22日

こんばんは オタクの誇張ではなくクレジットカードやキャッシュカードが30枚以上あるため整理したい 今日したこと 特に何もしてない 今日の振り返り 海外の質問やブログを読み漁るより公式のチュートリアルを一通りこなした方が理解度高まる気がする… 明日の…

9月21日

こんばんは マネーフォワード、複数のカードを登録してポイントシステムが共通だと二重計上されるのか?セゾンのカードが同じポイント見てるので倍でカウントされてるっぽい… 今日したこと DBスペシャリストを少し 今日の振り返り 給料日歴で生きてるので9月…

9月20日

こんばんは 台風が通過して一気に寒くなってきた… 今日したこと DBスペシャリストを少し 今日の振り返り 職場用に小さめのステンレスマグを買った。本体に直接貼られたシールが綺麗に剥がせず汚いので明日持っていくか迷う… 明日の目標 勉強

9月20日

こんばんは 台風が通過して一気に寒くなってきた… 今日したこと DBスペシャリストを少し 今日の振り返り 職場用に小さめのステンレスマグを買った。本体に直接貼られたシールが綺麗に剥がせず汚いので明日持っていくか迷う… 明日の目標 勉強

9月19日

こんばんは ドールズフロントをちまちま再開してる。久しぶりに起動した時に建造しまくって資材が無くなったのでデイリーと遠征をずっと回してるだけですが… 今日したこと DBスペシャリストを少し 今日の振り返り LINEに嘘の誕生日を設定するとそれが祝われ…

9月18日

こんばんは 空島編読み直した。いま恋ピ読んだらさらに楽しめそう 今日したこと 午前問題やってた 今日の振り返り キーボード気持ちから寿司打を久しぶりにプレイした。タイプミスは打ち間違えた瞬間に気づくので、いつもの癖でバックスペースを押してしまう…

9月17日

こんばんは キーボードについて考えてる。まずJIS配列。US配列だと社用PCで使うときに設定をいじったりで管理者権限がいりそうなのでなし。設定いじらずに接続だけして使い始められるのがベスト。キーはペニャペニャの方が慣れてるが多分なんでもいい。右手…

9月16日

こんばんは 為替をAPIでリアルタイムに取得できるのってどれ… それっぽいのは複数あったけど更新頻度が1分くらいっぽいのと、そもそも何をもとに出している価格なのかが謎っていう 今日したこと 何もしてない 今日の振り返り SlackでToDo管理をしたいのと、…

9月15日

こんばんは 必要ではないもののキーボードが欲しくなってきた。Keychronが良さそうだけど実機触れそうなところが少ないしそもそも在庫なかったりする… バックライトが鮮やかに光る機能はいらない 今日したこと 『ブレット・トレイン』観た 頭使わずに楽しめ…

9月14日

こんばんは クラウド何もわからん。ちょっとLinux環境欲しい時にDBはわざわざRDS借りずにEC2だけ借りてそこに全部入れて動かす方が安くて早い?そもそもサービスがいっぱいあるので何したい時に何使うかがいまだに理解できてない… 社内に知見が一切ないし… …

9月14日

こんばんは メロンブックスにコミケ時に店舗受け取りで注文した同人誌をようやく受け取れた 今日したこと 特に何もしていない 今日の振り返り 開発環境のセッティングまわりをどうにかしたい。あとバージョン管理をもうちょっとよくしたい 明日の目標 ぼちぼ…

9月12日

こんばんは EntityFrameworkわかってきた。ここにテストを追加していきたい。テストをしたくない気持ちがそれなりにあるのでなんとかしていきたい 今日したこと 旧友とご飯を食べ、じゃんけんに勝ったので奢ってもらった 今日の振り返り 連想配列などのワー…

9月11日

こんばんは テキトーにカードなど作ってポイントなどをゲットしようとしている。ちょっと面倒だけど 今日したこと ちょっとDBスペシャリストした 今日の振り返り なんとなくENSとった Ethereum Name Service(ENS)は〇〇.ethで示されるドメイン。web3っすね…

9月10日

こんばんは よかろうもんて何、ずんだもんみたいなの? 今日したこと ボードゲームしてた ブロックスで4マスのピース1つ残して同着1位が最も白熱した 今日の振り返り クルマでもけっこう日焼けする 明日の目標 DBスペシャリストやっていく

9月9日

こんばんは FTXJPのFTX Earnで10000ドルまで年利8%つくので、どこかでUSDCなり預けて清算されない程度かつ8%より安い賃借料で借りてきてFTXJPに持ってきたらプラスになる?なんも調べてないのでわからんけど。たとえば、AAVEでAVAX7.24%で借りるとwAVAXもら…

9月8日

こんばんは 肘の骨から皮膚の表面まで1mmもない気がするけど、適度な肉をつけることってできるのか?肘ついてるだけで痛い 今日したこと DBスペシャリスト 仕事でもDB設計というか上流工程の部分で考えないといけなさそうなので割と切実に学びたい部分ではあ…

9月7日

こんばんは 使いもしないのにノートパソコン欲しくなってきたな。どうしても物欲が止まらなかったらメモリとか換装して自分を誤魔化そう 今日したこと DBスペシャリストの教科書読んでる 今週でとりあえず単語や概要は一通りさらって、来週の平日は午前1と…

9月6日

こんばんは 1ドル142円って10万円がだいたい700ドルくらいってことか。年初の感覚だと850ドルくらいのイメージなのに… 今日したこと DBスペシャリストの教科書読んでた 計算とかSQLの結果を考えたりするの面倒なので飛ばしがちだが慣れておかないとな… 今日…

9月5日

こんばんは 「財テクは主婦の嗜みよ」、というわけでローリスクで金銭かそれに値するものを得たいな〜とネットサーフィンしてた。今日良さそうだと思ったのは、積立手数料0円の債権を証券会社指定のクレカで5万円分購入し、売買可能となったら即売却すること…

9月4日

こんばんは scrapboxがiPhoneからでもそれなりに使えそうになってたのでメモ系を全部移行しようかしら。ネット接続なしでも書けたら最高だったけど 今日したこと DBスペシャリスト勉強ちょっとした 平日は午前問などやって土日に午後問やろうと思ってたのに…

9月3日

こんばんは ひとの誕生日プレゼントを選ぶことくらいしか楽しみがないな 今日したこと 献血に行った ここ数回は血を抜いた後の血圧が100を切らなくなっているので調子がいい 今日の振り返り 一人暮らしして3年以上経ったがいまだにお椀がないので買った方が…

9月2日

こんばんは リーダーが1週間いないのでチームのメンバーへの指示などする。ゴールはある程度決まっているけどその実現のためのルートとメルクマールがいまいち見えてないのでそれをなんとかしないといけない… 今日したこと 特に何もせず。 今日の振り返り 適…

9月1日

こんばんは 野村webローン、便利っぽいですよね。株式を担保に年1.5%で借りることができる。評価額100万円分の海外も含む指定株式で50%の50万円借りられる。野村證券で購入すると手数料損なので楽天証券で買って移管すると良さそう。文字にハイパーリンク使…