8月11日

 こんばんは

 買い物したいが無駄遣いしたくなかったし外出もしたくなかったので、ネットスーパーで初回クーポン等を活用して保存が効く食品を多めに買った

今日したこと

 『暴力の人類史』読み終わった

 上下巻で1300ページくらい。人類の誕生から今日に至るまで暴力は減少しているという主張をさまざまな観点から検証する。古代から中世、現代と殺人で命を落とすことは減ったし、かつては蛮族だった人類が徐々に他人のことを考えて協力に至ってるということも納得感はある。ただ、引かれてる心理学や行動経済学については再現性問題があると思うのでその辺りは鵜呑みせず留保

 久しぶりに大きい単行本を時間かけて読んだ。なんだかんだ2ヶ月くらい読んでた

今日の振り返り

 除湿のほうが冷房より寒い?風が直撃してるから寒く感じるのか?

明日の目標

 帰省する