9月5日

 こんばんは

 「財テクは主婦の嗜みよ」、というわけでローリスクで金銭かそれに値するものを得たいな〜とネットサーフィンしてた。今日良さそうだと思ったのは、積立手数料0円の債権を証券会社指定のクレカで5万円分購入し、売買可能となったら即売却することで債権の価格変動リスクのみで1%のポイントを獲得できるという話。5万円はポイント還元の上限。売買手数料も0円。なぜ債権かというとそれなりに流動性があり且つ値動きが激しくないから。売却した債権の代金でクレカの支払いに充てるので資金がショートすることもない(若干の値下がりで売却した場合、元から口座に0円だと引き落としに失敗するので1000円くらいは別に入れておけばいいと思う)。このスキームが使えるのが国内の証券会社でどのくらいあるのかは見てないが、2ヶ所で続けると年間約12000円相当なので、ある程度自動化できるならやっても良さそう。というかこれってクレジットの現金化でもあるのでは…

今日したこと

 DBスペシャリストの教科書進めた

 周回して単語とか思い出したい。あと午前1も免除切れたので見とかないといけない

今日の振り返り

 職場にアクスタや食玩を持ち込んでいる人を複数確認したので、余ってるガチャガチャのフィギュアとか持ち込もうと思う

明日の目標

 DBスペシャリストやっていく