4月29日

 こんばんは。プレミアムフライデー

 健康保険組合のサイト?で、日々の歩数を入力するとそれに応じてポイントがもらえるので毎日5000歩歩いたって登録してるんですが、これBANされたりしないのかな。ポイントでQUOカードなど貰えるっぽい。今日の本当の歩数は200歩だった。これもmove to earnの一種ですね

今日したこと

 映画には行かなかったので本や漫画を読んでいた。

 奥付に「予想外の事故(紙の端で手や指を傷つける等)防止のため、保護者の方は書籍の取り扱いにご注意ください。」と書かれている漫画があったのだが、そんなことまで書かれるパターンがあるのか。対象年齢が低めの漫画だと書かれてるものなのか?ザッと他の奥付けを見たが、手持ちの青年向けコミックにはなかった

 少し調べると、絵本だとそういう表記はあるらしい。以下参考の国民生活センターのpdfリンク

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20191219_4.pdf

今日の振り返り

 室外機のうえに置いていた吸い殻入れにしているマクドナルドのコーヒーカップが強風で倒れていたので、捨てた。こまめに捨てたほうがいい

明日の目標

 実家に帰るみたいなので、しばらく読み返さないであろう本や漫画を持ち込む