8月28日

 こんばんは

 サブで使用しているiPhoneXがバッテリーの最大容量74%まで下がってる。年数の割にマシなのかどうか判別つかない

今日したこと

 『セックスロボットと人造肉』読んだ

 セクサロイド、培養肉、人工子宮、自殺マシンについての取材と著者による批判的意見。Wiredとかでこのあたりの話題に触れてるようなひとが興味持って読みそう

 未成年に見えるラブドールで逮捕される国、ヤンクミが庇うミームに対してそんな犯罪者庇うなって炎上しそう。あとセクサロイドをモノ扱いすることで現実の人間をモノ扱いするようになる、は強い連関があると言っていいのか? まあ、モノを粗末に扱うひとは人間も粗末に扱うのかもしれない

 ヴィーガンに対する態度ってそんな感じなのか、という学び。過激すぎるヴィーガンが世間をうんざりさせてそのイメージが強いのかな

 胚が母体によらず人工的でも赤ん坊として生まれ得る場合の倫理学上の議論はけっこう気になる

 自らの意志で死ぬ権利はあって然るべき、という英国の賛成世論はどういう状況での権利を想定してるんだろうか。日本だと脳死の場合は臓器提供、という事前表明レベルでそれも家族の反対があると実行されない印象なんだけど。あと思い出したのは、アメリカだとペットを安楽死させる、が普通に選択されるって話。それぞれの死生観は文化や環境によるよな…

今日の振り返り

 今月の目標の数学をあまり進められていないので残りの日にちはやっていきたい

明日の目標

 数学1する